2017-11



お庭改造計画 その1-1

うちは北側に玄関がありましす。
駐車場を2台分とったその横がなーんにもない庭になってます。
プリペットが家に寄せて植えてあるだけなんです。

門柱の前にはブラックベリーが2株植えてあります。
門柱に絡めて名前を見えなくしてしまおうと思っていたら、予想以上に成長してしまって巻きつけるところがなくなって・・・もう勝手に育ってと放置プレイ中ヽ(´ー`)ノ

4月11日に重い腰を上げて改造にとりかかりました。
家に寄せてあったプリペットを道路側に寄せました。
道路側には土が流れないようにと無意味に植えてあった芝が1列あったのですが、それをひっぺがして移動となりました。

プリペット移動

外からの目も少し防げていい感じに庭が広くなった気がしますw
ここまではカンタンだったのですが、ここからが大仕事なんです。


24日(土)二人そろって休みを入れて土日の2連休でDIY!
土が丸見えの部分に芝生をはって初ドックランにする計画なのです。
芝が進入してほしくない部分はブロックで囲ってしまい、メッシュフェンスを付けます。
1行で書けることなんですが・・・相当大変(;´艸`)

そして無謀なことに塀をすこし壊して階段を作ります。

階段予定

鉢を置いている間が2ブロックはずす部分になります。
道路からの高さがあまりないのでお散歩から帰ってきた時など、ココから家に帰ることが多いんですよ。
いっそのこと階段作っちゃおうとなったわけでございます。

朝から旦那様がハツリ作業。

① ドドドドドと工事現場風な音を立てながらブロックを壊す
② 破片のお掃除
③ どんな風に階段にするか考えながらブロックを埋める部分の穴掘り
④ 穴の底に砂利を敷き、おおよそ水平をとる
⑤ ブロックを水平をとりながらモルタルで固定する


DIYしてみようと思った方ならご存知かと思いますが、水糸を目安にしていたのです。
ただ私たちのレベルになると水糸とか使ってられないんですよ。
使っても意味がないってってことですけど・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


大体の形が見えてきたので、ホームセンターハンズマンでお買い物。
メッシュフェンスとその柱、階段に使おうとひらめいたブロック&レンガを購入しました。

思いっきり行き当たりばったりです(*'ー'*)ふふっ♪

軽トラより大きい2㌧トラックでお持ち帰り。
旦那様がトラックを返しにいく間に階段の作り方を考える。。。。

わがんねぇ・・・こんなもんでいいか・・・..._| ̄|○

旦那様が帰ってきてから階段にとりかかる。


⑥ ブロック&レンガを駆使し階段っぽくモルタルで固定


暗くなってきたので今日はここまで。。
完成は明日の日記でお披露目します(*ノノ)キャ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ui614.blog62.fc2.com/tb.php/75-dc1aec82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

 

現在の閲覧者人です。

プロフィール

初パパ&ママ

Author:初パパ&ママ
パピヨン♀初(うい)ちゃんの日記

初ちゃんいくつ?

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクについて

コメントを書いてくださった方のリンク先をリンクさせてもらってます。
「リンクしないで!」という方いらっしゃいましたら、お知らせください。

カテゴリ

初パパ (16)
初ママ (71)
太陽光発電記録 (5)
未分類 (0)

月別アーカイブ

