2017-07

スポンサーサイト


お庭改造計画 その3

ゴールデンウィークにまたしてもDIYしたんです。

芝生をはっていない部分に花壇が欲しかったの(*'ー'*)
別にすぐすぐじゃなくてよかったのに、旦那様がまとめてやってしまおうというからぁ~。


≪2日≫
① レンガを大量にホームセンターへ買い出し
② レンガを置く部分を少し掘り、砂利を敷き固める
③ レンガを1段目だけモルタルで固定


≪3日≫
旦那様が朝2時間ほど仕事、私はフルで仕事。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン
18時帰宅すると、1つ花壇が出来上がってました。
旦那様えらい!しゅごい!!

ご近所さんに、嫁が突然花壇が欲しいとかいうから作らされてる的な説明をしたらしいですけど。
そんなんどうでもいいわ~花壇ができてる♪


≪4日≫
旦那様が昨日あみだしたレンガの積み方でもう1つの花壇にとりかかりました。
モルタルを載せるときに、割り箸2膳分をガムテで固定したものを厚みの目安にします。

④ 1段目に水をかけ、硬めに用意したモルタルをいい感じに載せてなんとなく平らにする
⑤ 2段目レンガを乗せて水平をとる
⑥ 3、4段目も同様にする。


4日は午前中にはDIY終わり、残りのGWはういちゃんとまったり過ごしました。


しばらくモルタルの固まるのを待って、土を入れ石灰混ぜたりしたんで時間を少しおいてから行き場のなくなってた植物を植えました。

20100509-1.jpg

花壇の出来どうですか?
初めてにしてはいい感じ♪と思っているのですがw
右の花壇には花&ハーブを植える予定です。

20100509-2.jpg

左の花壇は少し小さいんですが、こちらは野菜を植えようかと思ってます。
この花壇の位置は勝手口あけたらすぐの場所なんです。
ちょちょいと摘んで使えるものを育てたいなぁー
妄想はつきませんね(゜-、゜)ジュル

20100509-3.jpg

芝生もなんとなく育ってる感じがしてきました。
実は、芝生をナフコとハンズマンというホームセンター2店舗で買ったんです。
ナフコの方が近いんですけど、ハンズマンで目土を安売りしてたので足を伸ばしたんですよ。
自分の車に載せれるのが6束くらいだったので、半々仕入れました。

写真の場所はナフコの芝生。
こっちの方が青々してきてます。
早く芝刈りしなくちゃ~っていう庭になって欲しいです!

写真奥に見えてますツルはブラックベリーです。
フェンスに絡めてしまいました。
これでやっと行き場ができましたー。
今年もたくさん実をつけてくれるといいなぁヽ( ´¬`)ノ
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ui614.blog62.fc2.com/tb.php/78-e9bb5922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

 

現在の閲覧者人です。

プロフィール

初パパ&ママ

Author:初パパ&ママ
パピヨン♀初(うい)ちゃんの日記

初ちゃんいくつ?

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクについて

コメントを書いてくださった方のリンク先をリンクさせてもらってます。
「リンクしないで!」という方いらっしゃいましたら、お知らせください。

カテゴリ

初パパ (16)
初ママ (71)
太陽光発電記録 (5)
未分類 (0)

月別アーカイブ

